2009年6月1日月曜日

第二回ニーティング

 お疲れ様でした。
 今回は、全員で9人でした。

 男6人、女3人。

 大学生から自営のプログラマまで20代中心でした。(ほとんど当事者経験あり)
 ※様子の写真撮るの忘れました、というか余裕ありませんでした。

 今回それぞれを僕が知りたかったというのもあって、前回より少ないながらも自己紹介(というか僕が質問とか)を1時間以上ほどとらせていただきました。

 今日出たことは、6月からのことですが、自営の方が一人いたこともあり、彼のアドバイス(つっこみ?)で現在抜けているところを見直すようなかんじになりました。

 決まったことは、各自それぞれが自分の事業計画書(自分願望書)を書く。

ことが一番のメインです。

 詳しくは先ほどグーグルグループに投稿しました。

 NPOの事業計画書だけではなく、おのおのが自営業者として、事業計画書(簡易)を書いてみること、それぞれの目標を立てていくことが、締め切りを決め、次のアクションに確実につながるということになりました。

 また、現在のコンテンツだと、レン空や、コンおになど、あらかじめある事業を手伝って、というような様相を呈している部分があるように見受けられる、ということで
それぞれのやりたい事業をヒアリングして公表していくことがミッション的に大事だろう、という意見も出ました。

 まったくそのとおりですが、ヒアリング→マッチング班ができない限り、そういうのはすべて代表の自分の仕事になってしまい、キャパオーバーなので、ぜひ人事担当というかヒアリングマッチング部が欲しいところです。

 ニーテイング参加のしやすさも工夫したいところですが、正直これもキャパオーバーです。
 今のところ、どうもマジメというか、内輪だったり堅苦しい話も多くなってくる場面もあるのですが、はじめてで様子見の人には、きびしい部分もあるだろうと。
 しかし、これも僕に代わって楽しいニーテイングをやりたい人は挙手をお願いします。


 こんなかんじでしょうか。

 終わったあとは、帰り道のハンバーガー屋?で少し食いながら話しました。

 お疲れ様でした。


 記録係からの文で追記があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿