2009年8月25日火曜日

シゴトノアトリエ 第4回ニーテイング~ニートが自営で自立する仕組みを作ろう~

 昨日公開したものからマイナーチェンジしました。
 「欲しい人材」も。

 ☆★転載・リンク歓迎 http://meetneet.blogspot.com/2009/08/2009.html★☆

 ~ニートが自営で自立する仕組みを作ろう!!/NPOシゴトノアトリエpresents~









╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━╋━━━━━━━━

 アフリカの貧しい子供たちもかわいそうだし、森林伐採も減らしていかないと温暖化につながります。
 だけど、あなたの近所の家の2階にも、今もひきこもっている同じ日本人、同じ世代を生きる人が苦しんでいます。
 あなたは友達になりたいと思いますか?
 だからといって、こちらから手を差しのばす、なんておせっかいはしません。
 ひきこもるのも本人の自由ですから。
 だけど、もし彼や彼女が「もうこのままでは未来はなく、なんとかしなくてはいけない」と思って社会にアクセスしようとしたときに、もっと働きやすい、もっと他人に無理なく関心を持てる仕組みが社会に多くあれば「生きなおしてみよう」と思えるチャンスになります。
 
 僕たちは、この半年間ほどニート当事者たちだけで自営業づくりや、運動支援のビジネスモデルづくりをやろうとしてきました。
 だけど、限界もありました。
 ニート以外の人の力も募集します。
 NPOシゴトノアトリエは、今ほしい支援、欲しい人材をプレゼンします。
 関心のある方は、ニート、それ以外の人問わず、いらしてみてください。

━╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━╋━━━━━━━━

 現在欲しい人材 http://meetneet.blogspot.com/2009/08/2009927.html

■□■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 シゴトノアトリエ 第4回ニーティング
 
 【日時】2009年 9月27日(日)18:00~22:00


 【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター・センター棟・107号室
  新宿から小田急線で2つ目・参宮橋駅から徒歩7分
  地図:http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html 

 【参加費】「現役の当事者である」という自覚のある方は無料。
 それ以外(一般の方)は、500円の参加費をいただきます。
 お金は会場費・通信費・資料印刷費他、NPO運営経費にあてさせていただきます。
 
 定員40名まで(一般、当事者合わせて)
 
 ニーテイング専用ブログ http://meetneet.blogspot.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■□■


 








 
◇◆…◆◇…◇◆…プログラム…◆◇…◇◆…◆◇

 (全プログラム3時間半)

 ・代表プチ講演「当事者が欲しい支援とは?/一律ではない、個別伴走支援の方法」  (15分)

 ・NPOの紹介とビジネスモデル・募集する人材の説明 (30分)

 ・自己年表と1年後のビジョン(当事者以外の一般は支援のビジョン)作成 (30分)
 
休憩 (10分)

 ・代表の年表とビジョン発表 (10分)

 ・参加者それぞれの発表 (50分)

休憩 (10分)

 ・事業のミーテイング (50分)

◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆
 

 






◆◇◆◇◆◇◆◇◆主な事業説明◇◆◇◆◇◆◇◆◇

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンピュータおにいちゃん(パソコン家庭教師)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://pconiichang.web.fc2.com/

 おじいちゃんおばあちゃんが、直接役立つ(たとえば写真を年賀状にしたい人にとって、エクセルの使い方なんていらないですよね?)パソコンの技術を、持っていない人なら、一緒に買う所から行う出張家庭教師です。
 お孫さんとスカイプで簡単に通話できるようになったり、趣味の仲間を増やすことができ、仕事リタイヤ後の方々を元気にするコミュニテイビジネス。
 家庭教師は(一日中PCをいじっていて最小限のスキルのある)ニート」を想定していますが、事業拡大のため、一般の人(学生など)も募集します。
 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━
レンタル空手家(出張運動伴走)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
http://forfuture.web.fc2.com/

 元ひきこもりで、格闘技によって元気になったフルコンタクト空手家が、現在「ひきこもり状態」や「対人恐怖」だったりで、道場や格闘技ジムに行く敷居が高いな、と思われる方に、マンツーマンで出張し、お家の中や庭、近くの公民館などで稽古を行うサービスです。
 特徴として「空手を実際に行う本人」から直接頼まれない依頼は受けない、という当事者性を重視しています。
 精神科クリニックのデイケア等にも出張していますが、心に問題を抱えた人、人がちょっと怖いけど体力をつけて元気になりたい人に、運動や格闘技のチャンスを広げましょう!
 「レンタル空手家」を広めるためにの手伝いを募集しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
========================
<お問い合わせ>
NPOシゴトノアトリエ http://sigolier.web.fc2.com/
sigolier☆gmail.com(☆→@) 遠藤
ニーティング申し込みフォーム http://form1.fc2.com/form/?id=457339
========================

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 シゴトノアトリエ・参考資料(プレス)

 http://sigolier.web.fc2.com/media/index.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿