2009年1月1日木曜日

2009/9/27人材募集

 事業ごとに分けます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンピュータおにいちゃん(パソコン家庭教師)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://pconiichang.web.fc2.com/

※チラシ・パンフレットの原本は用意してあります。
※※”マージン”とは成功報酬の一部をギャラとして渡すことです。

■板橋区、豊島区、北区、文京区 近辺に住んでいる・通学していて…

・区内の大学内コミュニティ研究サークルやゼミ、ひきこもりのスペース等にチラシを持って「おにいちゃん(出張要員)」や「営業要員」の仲間を集められる人。

 (ボランティアです。
 ひきこもりや地域コミュニティ活性に興味がある人は、色々な取り組みを知るきっかけに出来ます)

・地域センターや、囲碁やお花などおじいちゃんおばあちゃんサークルなど、チラシやパンフを色んな所に置いてこれる人。

 (営業マージンが出ます。
 営業の経験を積むことができます)


■その他の地域に住んでいる人で…

・自分の地域で「コンピュータおにいちゃん」の看板で若者による高齢者向けの出張家庭教師事業の地区リーダーが出来る人。
 
 (出張も営業もやるなら、NPOに入れる2割程度以外のマージンを取れます。
 
収益事業のプロジェクトリーダーの経験を積むことができます。
 自営業を目指す人はノウハウを身に着けることができます)

・インターネットで、おじいちゃんおばあちゃんが身近にいそうな人のブログやコミュニティにメールを出して「コンおに」を紹介できる人。
 
 (営業マージンが出ます
 東京から遠くに住んでいる人や、外に出ることが苦手な人でも参加できます)

・地域の新聞や、ある程度大きなコミュニティサイトに「コンおに」(シゴトノアトリエ)の活動を紹介してもらうよう働きかけられる人。
 
 (ボランテイアです。
 
メディアの仕事に興味がある人にぴったり)


┏━━━━━━━━━━━━━━━━
レンタル空手家(出張運動伴走)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
http://forfuture.web.fc2.com/

チラシがありますが、新しく作ってくださる方を募集します。
 
ボランティアです。
 
事業型NPOのデザイン・イラストを行った実績になります)

■個人への営業(オンライン)

 東京近辺に住んでいて、ひきこもっているけれども運動したい(でも外に出にくい・一人じゃしにくいと思っている人)、普通の人だけど運動不足でチャンスがないと思っている人などへメールやメッセージを出して「レンタル空手家」を紹介します。
 
 (営業マージンが出ます。
 ひきこもりやニートの人がどんなことを思って暮らしているのか、知ることができます)


■法人への営業

 東京近郊のデイケアのあるクリニックなどに電話をかけて、レンタル空手家を紹介します。

 (営業マージンが出ます。
 
営業経験を積むことができます)


┏━━━━━━━━━━━━━━
講演事業(当事者による講演)
┗━━━━━━━━━━━━━━

■チラシ・サイトのデザイン

 「当事者といっしょ※」(仮)講演サイトデザイン・パンフレットデザインを作れる人。
 (ボランティアです。
 NPO事業のサイトデザイン・リーフデザインを請け負った実績ができます)

 (※識者(大学教授・医者等)に協働を持ちかけ、彼らの講演にNPO代表(スタッフ)と当事者の3人のカップリング講演ができるようにします。
 当事者の経験から出たリアルな言葉により、より深みのある講演となります。
 講演料は識者とNPOと当事者の三分割してもらいます。
 識者は当事者へ支援をすることができます。
 当事者は自分の経験をお金にすることを体感できます。)


■遠藤一講演 営業
 代表・遠藤一の講演を売り込む人。
 
 (講演が成約し、謝礼が振り込まれた時点でマージンが出ます。
 
営業・売り込みを覚えることができます)

※一般の方がこの遠藤一講演の営業に参加していただく場合は、売り込み方を覚えてもらい、成果を出すことができた時点で、当事者の方に1対1で売り込み方を教えていただくことが条件です。
 

-------------------------------------------------
 以上の事業について、詳しいビジネスモデル、マージン・ギャラの割合の説明等は、当日行います。
-------------------------------------------------


┏━━━━
会計
┗━━━━
<<事業経費管理>>
 まずは事業ごとにかかった経費と収益の計算・帳面上の管理をしてもらいます。
 半期ごとに決算をし、公開してもらいます。ゆくゆくは事業ごとの損益分岐や、労働時間あたりのコスト計算等を含めた事業計画書を一緒に作れればと思っています。
 簿記2級以上が希望ですが、勉強中の方も可の場合ありです。

<助成金申請>
各種助成金を申請してもらいます。

ボランティアです。
 将来的には会計としてギャラを払いたいと思っていますが、そのためにも一緒に事業を黒字化していければと思っています。
 事業型NPO・自営業の簿記会計を実践で身につけることができます)

0 件のコメント:

コメントを投稿