2009年1月1日木曜日

ワークシェアリング講演事業

 これは、NPOシゴトノアトリエの代表・遠藤一(えんどう・はじめ)が全国各地に出向き、講演するギャラを、講演をメールで売り込んだ人に、契約が決まった際に講演ギャラから3割を営業マージンとして提供するものです。

 講演は、全国各地のイベント主催者に売り込めば、単価の高い商品になります。

 遠藤一が講演で話せる話題は、次のような内容です(※あくまでも一例)。

☆「ひきこもり」は、どのようにして「レンタル空手家」になれたのか?
☆僕も当事者だった! ~ニート・引きこもり・自傷癖の仲間と僕のこと
☆「社会的弱者」が稼ぎ出す ~NPOシゴトノアトリエで働く挑戦者たち!
☆悩んでいるなら、空手をやろう! ~僕をひきこもりから救ってくれた格闘技の魅力


 遠藤一の講演ギャラは、講演会場によって異なります。

★東京都内の場合:3万円~(※往復交通費は別途いただきます)
★東京都の隣接県:5万円~(※往復交通費は別途いただきます)
★上記の関東エリアよりも遠いところ7万円~(※別途、往復交通費+宿泊代)

 講演を依頼してくれるようなイベント主催者には、都道府県の役所、企業、高校、専門学校、大学、NPOなどたくさんありますが、「イベント」 「講演」といった言葉と「メンタルヘルス」「ひきこもり」「自立支援」「ニート」などの遠藤一に関係する言葉をYahoo!やGoogleなどの検索エ ンジンに入力し、全国のイベントを探し、主催者のメールアドレスを探すといいでしょう。

 また、NPOのアドバイザーであるフリーライター・今一生の過去の講演の主催者や、講演サイトも参考になるので、リンクしておきます。

http://con-kouen.blogspot.com/
(※上記サイトの左の欄にある「講演情報リンク集」が参考になるはずです)

 この講演を売り込み、晴れて講演が決まったら、講演ギャラの30%を営業マージンとして遠藤から提供します。

 講演ギャラが3万円なら、メール営業してくれた方には1万円。
 5万円なら、1万5000円。
 7万円なら2万1000円の収入になるのです!

 メールでの営業は、簡単です。
 まず、NPOシゴトノアトリエにメールを送ります。

http://form1.fc2.com/form/?id=412773

 上記の空欄(※住所・電話番号は必ず)を埋め、「お問い合わせ内容」に「遠藤さんのワークシェアリング講演の営業やりたいです」と書き、自分の本名とスカイプのIDを記入してください。

 スカイプ(無料通話)を行うには、下記サイトからダウンロードし、電気店に1000円程度で売っている「スカイプ用のヘッドセット」をパソコンにつなぐだけです。

http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

 NPOシゴトノアトリエから「営業、お願いします」という返事がきたら、あとは以下の文面をお客さんになりそうなイベント主催者に送るだけです。
(※お客さん候補からレスが来たら、NPOシゴトノアトリエに転送してください)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆「レンタル空手家」の遠藤一さんを講演に呼んでみませんか?

 はじめまして。
 私は、NPOシゴトノアトリエの営業担当、●●(自分のフルネーム)と申します。

 当団体は、ニートやひきこもりなどの若者の自立を支援する事業活動をしております。

http://sigolier.web.fc2.com/index.html

 その事業の一つとして、当団体の代表で黒帯の空手家・遠藤一(えんどう・はじめ)の講演を売り込んでいます。

 遠藤一は、自身のひきこもり体験や、精神科に通院していた友人の死などを通じて、ニートやひきこもりなどの「社会的弱者」に対する従来の支援のあり方に疑問を抱き、心身の健康の回復には格闘技がベストと考えました。

 そして、2007年春から、ひきこもり当事者からの依頼を受けて、当事者の自宅に出張し、一緒に汗を流して運動に伴走する「レンタル空手家」事業を始めました。

http://forfuture.web.fc2.com/

 いきなり空手の試合をするわけではありません。

 しかし、運動に慣れてきたら、日頃の鬱憤を吐き出すようにキックやパンチをしたい人も遠藤がミットで受けてあげることもできます。

 空手は、自分の攻撃性を体を使って、キックやパンチという表現で自分の中にたまっている感情を外に出すのにとても有効です。

 しかも、運動後のスカッとした快感には、他のスポーツでは得られない独特の爽快感があるほか、いつのまにかコミュニケーション・スキルまで身につきます。

 レンタル空手家に依頼してきた方は、この2年間でのべ100人を超え、2009年4月にはニートがパソコンの出来ない高齢者にパソコンを教えに自宅出張する事業も作りだしました。

 遠藤がどんな思いで、ニートなどの社会的弱者を支援するようになったのかについては、下記リンクをご覧ください。

http://forfuture.web.fc2.com/plof.html

http://tojisha.blogspot.com/2008/01/01_02.html

http://kouen.com/product_info.php/products_id/1773

(※上記、下2つのリンクは、NPOシゴトノアトリエでの講演依頼とは料金体系が異なります)


 遠藤個人を講演にお招きいただける場合、下記の料金体系で承ります。

★東京都内の場合:3万円~(※往復交通費は別途いただきます)
★東京都の隣接県:5万円~(※往復交通費は別途いただきます)
★上記の関東圏より遠いところ:7万円~(※別途、往復交通費+宿泊代)


 なお、この講演事業は、メールで営業した社会的弱者である私にも講演ギャラの30%を遠藤からいただけるようになっており、遠藤を講演にお招きいただければ、私自身の自立支援にもなります。

 興味がわきましたら下記のリンクをクリックし、私たち「NPOシゴトノアトリエ」までご連絡ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=412773

(※お問い合わせ内容の欄に、「●●さんから紹介されました。遠藤さんの講演をお願いします」と書いてください)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 ちなみに、障害者支援の世界では、障害者の当事者を派遣する事業を既に試みているところがあります。

 下記リンクを見ると、どこに代表の講演を売っていけばいいのか、だいたい察しがついてきます。

http://challenged.yh.land.to/haken.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿